PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご心配おかけしました。。。

皆さまこんばんは。


先日はご心配おかけするような記事を書いてしまい、大変申し訳ございませんでした。


今日病院に行き、外傷は無く、心音や触診での異常は今のところ見られないので様子を見るということになりました。


コメントやメールをいただきまして、本当にありがとうございました。


とても励まされました。















先日のこと。


うちのテレビ台はこのような形になっているのですが(ヘタクソすぎ)・・・


tv.jpg
(上から見た図)


かぼがいつも黄色くしているところに降りてコードを囓るので、固いワイヤーでできた網(?)を置いているんです。


4センチの格子状になっているものなのですが・・・・











先日もかぼをケージから出して、部屋を走らせていました。


『今日はテレビ台の後ろにも入り込んでいないし、静かにしてるなぁ』と思っていました。


そうこうしていたら妹が帰宅し、仕事の話を真剣に聞いていたんです。


20分ほど経っていたと思います。


話が終わって、『本当に今日は静かだなぁ』と思い、部屋を見渡したのですが、かぼの姿がなくなっていました。


まさかテレビ台の後ろに?と思い、テレビの後ろを覗き込んでみると・・・・・








一気に血の気が引きました。


自分の顔が真っ青になっていくのが明らかでした。









かぼはその4センチ角のワイヤーにはまり、ずっと逆さまになっていたのです。











狭い間をくぐろうとし、体が抜けなくなっていました。


鳴いてもがく力も残っていなかったようでした。


目はうつろになっていました。







私は手がガクガクと震え、パニックに陥りました。


ですが、かぼを早く助けなければと正気に戻り、網を持ち上げました。


すると、少し動かしただけでもものすごく痛かったらしく、大声で苦しそうに鳴き始めました。


体はパンパンになっていました。


下半身のところで止まり、それから抜けなくなっていたのですが、上半身は燃えるように熱く、下半身はいつもより冷たかったんです。


かぼすは苦しさでパニック状態・・・・


今まで甘噛みしかされたことがなかったのですが、恐くて仕方なかったのでしょう・・・・必死に私の手を何度も噛んでいました。






引っ張れば確実に危ない。


抱き上げただけで痛くて仕方無い様子。


ワイヤーを切るしかないと思い、妹が急いでペンチを持ってきてくれました。


しかしワイヤーはかなり固く、しかもかぼの体とワイヤーの間に1ミリの隙間もありません。


ペンチを間に入れようと思うのですが、痛さで鳴き叫んでいました。


今でもその声が耳を離れず、仕事も全く手につきませんでした。


しかし、私のせいで何分も何分も宙づりのまま。


これ以上うっ血している時間が長くなれば死に繋がりかねません。


『本当にごめん』と強く思いながら、ペンチを隙間に入れました。








『私のせいで、私のせいで』と涙が止まりませんでした。


とても痛そうに鳴くかぼを早く助けてあげたいと思いました。


でもワイヤーはものすごく頑丈で全く切れません。


何度も何度も違う角度からペンチを強く握り、少しずつ削るようにして切りました。








これがそのワイヤーです。


これ1


一カ所だけでは抜け出せず、このような形まで切りました。


わいや2


たくさん毛が抜け落ちました。







かぼの体はずっと激しく震えていました。


やっと抜け出せた時もすぐに巣箱に戻り、全く出てきませんでした。


少し出てきてくれたときに抱きしめたのですが、ものすごく震えていて、いつもは大好きな抱っこも怖がっていました・・・


かぼに対して申し訳ない気持ちしかありませんでした。


どれだけ泣いてもかぼの苦しみには変えることはできません。


本当に母親失格と思いました。


『可愛いだけじゃ動物は飼えない』


私がいつも心に留めていた言葉ですが、それなのにどうしてすぐに気付いてあげられなかったのか。


本当に後悔しています。


かぼちゃん、本当にごめんなさい。















『これから先、抱っこが恐くなったらどうしよう』


『部屋を元気に走ってくれるのか』


たくさんの不安があり、涙が止まりませんでした。


でも一夜明け、かぼはちゃんとごはんを食べ、得意の回し車も披露してくれました。


ふっかつ3


こんな私にまた元気な姿を見せてくれるなんて、


本当に涙が止まりませんでした。


かぼちゃん、神様、ありがとうございます。


もう絶対にあんな苦しい思いはさせません。


だからこれからも元気でいてね。。。。


本当にごめんね。。。。













かぼちゃん、皆さんがかぼちゃんのこと心配してくださったよ。


かぼ4


そうだよ。お礼を言おうね。


みなさま5


本当にありがとうございました。


皆さまの気持ちが届いて、かぼが元気になったのだと思います。


最低な母親ですが、これからはもうこんなことが無いよう、かぼを守っていきたいと思います。

















☆一生懸命頑張ったかぼに愛のわん・ポチリをお願いいたします。
  
     ↓↓↓


にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村


| かぼすとの日々。 | 23:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~よかった~心臓ばくばくです><
かぼちゃん・・無事でよかった~

| 真樹 | 2009/06/11 00:48 | URL | ≫ EDIT

よかったです。
元気なかぼちゃんが見れて。

でも、そんなに自分を責めないでくださいね。
網に挟まったけど、無事に救出できたし、もっと発見が遅かったらって思えば。。。

どんなにガードしても、何とかして無理やり入ろうとしますもんね!!
がぼちゃんの記事を見て、うちももう一回総点検してみます。

ほんと良かった~(^^*)

| ゆっきー | 2009/06/11 00:57 | URL | ≫ EDIT

良かった~♪

かぼちゃん♪良かった~(*^_^*) チンチラはふっくらふさふさに見えるけど実際は小さい隙間も入れちゃう位のスリムさですもんね…(∋_∈) でもホント良かったです!かぼちゃんの可愛いお顔が今日も見れて(*‘‐^)-☆
完ぺきな母親なんていませんよ ママさんの優しさや愛情がちゃんとかぼちゃんに伝わってますよ~(*^_^*)

我が家もお転婆チョコたんがいるので総点検してみます!

| ミーママ | 2009/06/11 08:03 | URL | ≫ EDIT

かぼちゃんファンでし

はじめまして。

毎日楽しみに訪問させて頂いてます。

大変でしたね。でもかぼちゃんの可愛いお顔見れてほんと安心しました。

わが家にもグレーの女の子がいます。いたずら三昧ですよ。

挟まって頭が抜けなくなった経験もあります。

だからとっても気持ちわかります。

涙が出るのも本当にわかります。

自分を責める気持ちもすっごくわかります。

でも、大きな愛は必ず受け止めていると思います。

かぼちゃんわかってると思います。

だからあまり自分を責めすぎないで、いつものようにかぼちゃんと戯れて下さい!

これからも、かぼちゃんのお姫様っぷり楽しみにしてます。

うちの子もかぼちゃんに負けないくらい可愛いですよ。笑

| tommy | 2009/06/11 09:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^^)v

こんにちは(*^^)v
かぼちゃん無事でよかったですね!
うちのてぃもも前に、かぼちゃんみたいになったことが
ありました。足がはさまってしまい、抜けようと自分で暴れてちっちゃな足から血が出てました…。
チンチラはちゃんと見てないと何してくれるかわかりませんねぇi-229

うちも前の事件からは二度とそんな事にならないように
改善しましたよe-461

| てぃも | 2009/06/11 21:18 | URL | ≫ EDIT

良かったね~!!!!!

元気な姿を見れて
安心しましたよぉ~(><)

どんな事故が起こるか
予測不可能だけど・・・
今回は事故を防ぐための網だったもんね。

同じ事故が起きないようにする事が
大事だと思っています☆

完璧な飼い主って無いと思うの。
一緒に長く暮らしていけるように
毎日が勉強ですものね☆

本当に良かったぁ(^^)

| chinchira | 2009/06/11 21:42 | URL |

コメントありがとうございます。

皆さま、コメントのお礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。


真樹さま☆

ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
かぼのことを書いてすぐにメールまでいただいて・・・・
真樹さんにはいつも助けられております。
いつも本当にありがとうございます。
これからはこのようなご心配をおかけしないよう気をつけます。





ゆっきーさま☆

ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
私の考えが安易でした・・・
まさかあの狭い網の中に入るとは思いませんでした・・・。
かぼが『これも危険なんだよ』と身を持って教えてくれたと受け止め、家の中をもう一度見直そうと思います。
かぼにはとても感謝しています。





ミーママさま☆

ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
そうですよね、ほとんどは毛の厚みで体自体はとても細いですものね・・・
もっと深くまで考えてあげればよかったです。。。
でもかぼが防止方法の危険さを教えてくれたと思い、前向きに頑張ろうと思います。
かぼに愛情が伝わっているなら・・・・とても幸せです。






tommyさま☆

ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
同じ様なご経験をされたとのことで・・・励ましのお言葉ありがとうございます。
私も本当にどうすれば良いのか分からず、焦って泣いてしまいました。
でもかぼが元気でいてくれること・・・本当に幸せだと思っています。
私の思いがちゃんと伝わってくれていることを願っています。






てぃもさま☆

ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
てぃもさんのお宅でも同じ様なご経験があるとのことで・・・
あの網の間を通ろうとするなんて思いませんでした。
もっとちゃんと見てあげるべきでした。
これからは今回のことを参考にして、もっとかぼが安全に過ごせるように努めたいと思います。






chinchiraさま☆

ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
毎日勉強・・・その通りですよね。
私も今回のことを重く受け止め、もっとかぼが安全に過ごせる毎日をつくってあげられたらと思いました。
chinchiraさんは私にとって大先輩なので・・・またアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

| きちべえ | 2009/06/18 14:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kabosu0203.blog38.fc2.com/tb.php/48-f1ab984a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

