PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おうちのお掃除は・・・。

皆さまこんばんは^^






最近胃腸の調子がものすごく悪いきちべえです・・・。


今日も朝からお腹が痛くて泣きそうでした(TT)。。。


昨日の夜から朝方にかけてものすごく寒かったので、そのせいかなぁと思ったり・・・・。


季節の変わり目特有の体調不良かなぁ・・・・・。


更新をサボってばかりですみません。。。


胃腸がどうなっても、かぼと元気に遊びたいと思います(笑)。











今日もかぼちゃんのお食事が終わり、


はよ1
(↑鼻の穴、パッカァ~~)

『食後の運動をさせろ』と催促され・・・^^;(笑)。。。


かぼちゃんをケージから出してあげました^^☆







だけど運動の前にこれをあげないと・・・・


これ2


薬をまぶしたパパイヤ。




これを見るたび罪悪感が沸き上がるけれど・・・・


頑張って飲んでくれているかぼちゃんを見ると、『私がこんな気持ちじゃいけないな』と思います。









かぼちゃんは今日もちゃんとパパイヤを食べてくれて・・・・


まず3


きちべえを安心させてくれます。


本当にありがとう、かぼちゃん^^








ふとケージに目をやると・・・・


ぐちゃ4


めっちゃ散らかっとる・・・・;(汗)。。。




かぼ家では2日に1回のペースでケージを掃除します。


おちっこの臭いも少し気になるし・・・・


かぼが巣箱やトレイからチモシーを引っ張り出して遊ぶので、ケージの周りまでチモシーだらけになります^^;。


そして何より、毎日快便なもので・・・・・(爆)。


さて、今日もお掃除です。召使い、頑張ります。









これはかぼちゃんがうちにやって来た時、おっかぁのお友達から『かぼちゃんのかじり木にしてね』とプレゼントされたものです。


ぼろ5


手の平よりも小さなかぼちゃんといっしょに、キャリーの中に入っていたこのハウス。


元々はハムスターちゃんのハウスなのですが、その頃のかぼちゃんはこの中にすっぽり入っていました。。。


だからかぼちゃんにとっても、きちべえにとっても思い出の品です。






こっち側もほとんど囓られてて・・・・


ぼろ6


反対側は全くカベが無い状態です(笑)。











新しいチモシーを入れて、アルファルファも入れて・・・・


かぼちゃんのお水も入れ替えたら、


ぴか7


出来上がり☆☆☆



・・・・・・・でも散らかってるようにしか見えませんね;(汗)。









皆さまのおうちは何日に1回ペースでお掃除してますか??


『散らかったらその時に』、みたいな感じで、決まってはいないのでしょうか・・・・


かぼちゃんを迎える時は、『一週間に1~2回掃除してあげてね!』と言われたけれど・・・・・




この快便姫の場合、それはちょっと・・・・・・;(大汗)。

よく8





でも動物はうんぴぃが出なくなったら危ない、って言いますものね。


うんぴぃは健康のバロメーター。


快便は幸せなことだ!!!












☆今日も超・快便姫のかぼに愛のわん・ポチリをお願いいたします^^。
  
     ↓↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村



| かぼすとの日々。 | 23:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きちママさんへ

かぼチャン今日もお薬よく飲めましたね☆

質問なんですけど、かぼチャンのお家の下に引いてるのは『ペットシーツ』っていうやつですか?
ペットシーツだとお掃除もしやすそうですね☆
今、ペットシーツにしようか、チップをひこうか悩んでます;
個体差はあるんでしょうけど、ペットシーツを齧ってしまうことってないですか?

| えっこ | 2009/08/27 18:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます^^

えっこさま☆

そうです~ペットシーツです^^☆
囓ってしまう子もいるようですが・・・かぼはガリガリ掘って遊ぶくらいですかね・・・(笑)
ビリビリ破って遊んだりしてますが、食べたりはしません。
といっても毎日ではなくて、ちょっと機嫌が悪いときだけですかね(笑)
いつもそのままの状態で落ち着いてます☆
お掃除はとってもしやすいです☆

きちべえもチップやおがくずを敷こうと思ってたのですが・・・
個体によって強くアレルギー反応が出る場合があるらしくて(木材に対して)、それが恐くてやめたんです・・・(;;)
一番大切なのは牧草を敷いてあげることだと獣医さんに教えられました^^
草があることでとても安心するそうです☆

なんのご参考にもならないかもしれませんが・・・

| きちべえ | 2009/08/27 20:28 | URL | ≫ EDIT

うちはお掃除毎日です~ 砂浴びも毎日~
うんちの量 ハンパないからね^^;
お掃除ができない日は ウンチだけ掃き集めてすてたりもしますけど・・
桜助はそれ以上にハンパないウンちっこなので必ず毎日掃除なので自動的に茶々丸も毎日になりました。

かぼちゃんあんなにちっこい巣箱使ってたんだね~
そんなに小さなチンチラちゃんの実物を見たことないから(画像では知ってるけど・・><)可愛かっただろうな~って想像してます^m^

| 真樹 | 2009/08/27 22:08 | URL | ≫ EDIT

家も基本毎日です♪チモマットをひいてるので
それをがんがん払って、ウンチとって下の紙を変えてるかな?
トイレの場所おおよそ決まってるので、
そんなにオシッコつかないんですよね~。

砂アビは最初3日にいっぺん位、て本に書いてあったのに
大好きで、催促(置いてある場所いって蓋をカジカジ)
するんで、結局毎日。^^;

| sumi | 2009/08/28 00:03 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます^^

真樹さま☆

茶々くんと桜ちゃんのおうちは毎日ピカピカなんですね~^^
う・・・うちも見習わなきゃ・・・(笑)
桜ちゃんウンちっこなんですね~^^
健康な証拠ですね^^!
そうなんです、かぼは超おチビなころからあのハウスを愛用してます^^
今じゃものすごい形になってしまいましたが(笑)、とっても思い出深い一品です☆





sumiさま☆

おおお~sumiさんのお宅も毎日お掃除ですか~^^
うちもそうしようかなぁ・・・
しかもおトイレの場所が決まってるなんて、お利口!!
かぼも大体決まってるのですが、時々粗相をしちゃいます^^;
チンチラちゃんって本当に嬉しそうに砂浴びしますよね^^
仰向けになってコロコロしてるところなんて、めちゃくちゃ可愛い(><)☆
きっとsumiさんのチンチラちゃんもカワユイんだろうなぁ・・・♪

| きちべえ | 2009/08/28 16:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kabosu0203.blog38.fc2.com/tb.php/107-21a97ff4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

