| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また急に。

皆さまおはようございます^^




今日も朝からプリンなんか食べてしまって、とても妊婦とは思えない食生活を送っております。


こんな母でも毎日元気に成長してくれているあっきー・・・


なんて親孝行な(TT)。








昨日のかぼ地方は、また急に気温が下がり18~19℃くらいでした。


20℃切ると全然違いますね・・・


夜はものすごく寒くて、シェルのお散歩が辛いくらいで(TT)。


自他ともに認める最強の寒がりであるきちべえにとっては、なんとも酷な季節がやってくるのであります。







かぼは涼しい(寒いくらいかな)高山ばかりの国の動物だし、寒さにも強いのかななんて思っていたのですが、


どうも冬が苦手な様子です。


2月生まれだし、毛もモフモフしてますが、やっぱりその子その子で違うのかな。


めっきり寒くなったので、一昨日からハウスの下に敷いているペットヒーターのスイッチをオンにしてあげました。


そして昨日の夜。


帰宅してすぐの暗~い部屋でフラッシュをたいて写真を撮ってみると、


ぬくぬく1


いたいた、コタツ虫ならぬハウス虫(笑)。



あまりに汚いケージの中でぼんやりしているチンチラちゃんを発見。





お掃除をしようと思うのですが、


さむい2


すんごいまったりしているので、何だか邪魔しちゃいけない気がしましたよ~^^;





そこへシェル兄ちゃん登場。


きた3


かぼのお腹をくんくんするのが趣味なシェルは(変態?)、かぼがハウスから出てきてくれるのを待っている様子。



だけど・・・・


ふむふむ4


今日はちょっとダメみたいだね^^





ねぇかぼちゃん、ママもかぼちゃんも寒い寒いって言ってるけどまだ10月だね~。


冬にもなってないんだよね~。


あ~5


憂鬱だよね~~~(TT)。




本当にお布団から出られなくなります。これマジで。


こんな状態で真冬の出産ができるのか、今からすごーく心配です。



ぐ~6



ママもかぼちゃんみたいに一日中ぬくぬくしたいよ~~~(><。)!!!!









☆ランキングに参加しています。

ポチリしていただけると嬉しいです^^


  ↓↓↓


にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村




| みんなと。 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族紹介③

皆さまおはようございます^^




木曜の夕方から何だか調子悪いなぁと思っていたのですが・・・


案の定ひどい風邪をひいてしまい、出勤はしたものの、それ以外の時間はぜ~~んぶ寝てたきちべえです。


家事も放り出して寝てました(笑)。


久しぶりに風邪ひきましたが・・・やっぱり辛いですね(TT)。









今日はこれまた家族紹介をさせていただきます。


前々から何度もここに書いている家族なので、ちょっと簡単にさせていただきます^^


ちなみに、10月21日に4歳になりました^^


ゴールデン・レトリバーのシェル(♂)です。


びし2

(↑背筋は伸びているが、顔はかなり情けないまま(笑))


これはお誕生日のディナーの様子^^


風邪でヘロヘロの中作ったので、形も恐ろしくいびつですが(汗)、


シェルが大好きなさつまいも+ヨーグルトで作ったなんちゃってケーキです。


大好きなリンゴとバナナものせてみました^^☆







血統書を見てみると、シェルの血統書登録名は『○○○№6』となっています。


何人兄弟かまではわからなかったのですが、恐らく6番目に産まれてきたのでしょうね、とのこと。


もしかしたら末っ子かも??


甘えん坊で人懐っこくて、一人が大嫌いなシェル。


未だにきちべえが出掛ける準備をしていると部屋の隅でいじけていたり・・・^^


4歳になった今でもヤンチャ過ぎる程なのでめちゃくちゃ手が掛かるし、


出張訓練の先生には『経験上一番言うこと聞かないワンコ(笑)』と言われたり・・・・。


だけど本当に愛らしくて、きちべえが落ち込んでいるとき、体調が悪いとき、お腹の赤ちゃんに話し掛けているときは、優しく寄り添ってずっとそばにいてくれる子です。


身体が弱く、生後一か月半過ぎくらいでうちに来たときは、ピンク色のお腹の皮膚がボロボロでした。


後ろ足の骨格も細く弱く、未だに歩き方がフラフラしているし・・・


外耳炎にも何度もかかったり、お腹がすごく弱かったり・・・とっても心配事が多い子だったけど、


不思議と一緒に室内で暮らし始めてからは体調を崩しにくくなりました^^


精神的なところもあったのかな、と今は思っています。


表情豊かで、素直に感情を出してくれるシェルが大好き。


美味しそうなごはんとケーキはこんなに近くにあるのに、『マテ!!!』と言われて写真を撮られ続けていることに


ちら3


我慢の限界がきてパパに助けを求めています(笑)。




毎日たくさんの幸せをくれるシェル坊。


これからもい~~~っぱい食べまくって、


がつ4



い~~~~っぱい元気な顔を見せてね!!!!



がつがつ5










その頃かぼちゃんはというと・・・・


きょうの1



いつもと何ら変わりないラビコンディナーを堪能しておりました(笑)。





そうよ、今日はシェル兄ちゃんのお誕生日なんだから^^


いつもより豪華にしてあげたのよ^^



いいな6



かぼちゃんのお誕生日は2月だから、その時はお高いチモシーてんこ盛りにしてあげるからね^^☆










☆ランキングに参加しています。

ポチリしていただけると嬉しいです^^


  ↓↓↓


にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村



| みんなと。 | 08:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の眠り方。

皆さまおはようございます^^




朝晩が寒くて、すっかり喉をやられてしまったきちべえです(TT)。


遂に風邪ひいたか・・・


薬を飲むことができないため、今は龍角散ののど飴でしのいでいます。


龍角散って妊娠中でも大丈夫なんですね~(飴じゃなくても)。


漢方だから??









かぼちゃんは良く寝ます。


秋になると、


んご1


この格好で。




実家にいるときからそうなのです。


以前、こちらにも書いたのですが・・・


最初見たときは壁を見つめたまま固まっているので、本当にどうかしちゃったのかと心配になりました;;


しかし、よく見ると寝てるだけなんですね~コレが(笑)。





写メを撮りまくっていると、その音で起きちゃったかぼちゃん。


ぱちり2


頭のてっぺんの毛が、ぱっくり割れております(萌)。





かぼちゃんが悩める乙女に見える今日この頃。


涼しくなるとセンチになるのよね、かぼちゃん。


ねむ3







たっぷり眠ってようやくお目目が開いたかぼ。


よいしょ4

(↑ほっそーーい眉毛ができてる(笑))



大好きな回し車でガンガン走りまくったり、チモシーの美味しいとこだけ食べ散らかしたりするのかな~なんて思っていたのですが、


しぇると5



今日はシェル兄ちゃんとの会話を楽しむようです。




球体のようなかぼすと、顔がバリデカいシェル・・・・


その完璧じゃない姿が大好きよ、最高に萌えるわ、ふたりとも。





シェルとお話が終わった後、ラビコンとチモシーをぽりぽり。


そして『おやすみ』の定位置に戻ったかぼすは、


うと6






重た~~いまぶたをゆっくり閉じながら、






ごー7



これまた眠りにつくのでした(笑)。





食欲の後は睡眠欲。


飼い主にそっくりだわ~~~。







写メなので画質荒くて見辛い。。。


すみません(;;)。












☆ランキングに参加しています。

ポチリしていただけると嬉しいです^^


  ↓↓↓


にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村



| みんなと。 | 08:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝晩は涼しくて。

皆さまおはようございます^^




会社にSDカードを忘れてしまって・・・


写メで投稿です。


画質が荒い(><。)






昨日、おとといと昼間はものすごく暑かったかぼ地方ですが、


朝晩はとっても涼しく、寒いくらいになりました。


もう羽毛布団にくるまって寝ていますよ、きちべえなんて・・・(早)。




かぼは元々涼しく乾燥した空気の土地で生きている動物なので、夏が大の苦手ですから、


最近はすんごい元気に満ち溢れております(笑)。


夜行性なので、夜中の1~2時は回し車をマッハで回転させていますよ~。




涼しくなり始める時間には、


F1011170.jpg


ちょいとお昼寝(夜寝??)。



人間と同じで眠りやすい気候になったのでしょうね~。


う~ん、足を投げ出しているこのダラダラ感。


たまらん可愛いわ(末期の親バカ)。


もふもふの豊満ボディが言わせません。







その頃、2階のてとらさんは、


[広告] VPS



大好きな回し車をくるくる。



大切な遊び場のはずなのに、そこが好き過ぎるのか、トイレまで回し車でしてしまう始末;(汗)。


てとらが思う存分遊んだら、カリカリになったうんぴぃを取ってあげます^^;







自分のテンションがピークになる時間帯まで、もう少しぼんやりしていたいかぼちゃん。


ぴょこんと起き上がったかと思うと、


F1011182.jpg


またうたた寝を始めていましたとさ^^




今日も元気に夜遊びしてね(←?)☆☆☆










夫婦共々かなりのカレー好きである我が家。


週一のペースで


F1011207.jpg


カレーにしちゃいます(楽ち~ん)。








☆ランキングに参加しています。

ポチリしていただけると嬉しいです^^


  ↓↓↓


にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村



| みんなと。 | 08:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族紹介②

皆さまおはようございます^^


今日のかぼ地方は朝から雨降りまくり~の、気温下がりまくり~のでございます。


体調崩しそうな予感。。。相当寒いです(TT)


皆さまもどうかお体ご自愛下さい(u u*)








さて・・・この辺では『大家族』で有名な(←うるさいから)かぼきち一家ですが、


以前ご紹介したヒョウモントカゲモドキのてとらに引き続き、今日はかぼちゃんの姉妹を紹介したいと思います。


昨日の記事にも載せた子です^^




かぼちゃんはアパートの1階に暮らしています。(・・・といっても鉄製ラックですが^^;)


そのアパートの2階に住んでいるのがてとらとこの子です。


下の階でかぼちゃんが暴れていたり、


がっしがっし1

(↑タチの悪い囚人状態。)




召使いに甘えてみたり、


はひ~2


そんなかぼちゃんの行動を、毎回一生懸命目で追っています^^


ガンみ3





ヒョウモントカゲモドキのるーるー(♀)(通称:るー)といいます^^


るー4




るーがうちに来たのは、きちべえが行きつけのアクアショップで一目惚れしてしまったから。


何年も前に聞いた話だったのですが、新垣結衣ちゃんも一緒に暮らしているというヒョウモントカゲモドキってどんなに可愛いんだろう、と思い、そこのプラケースを覗いたときに出逢いました。


興味がなかった訳ではないけれど、爬虫類なんて全然飼ったことないし、エサはコオロギで苦手だし、どんな飼育方法知らないし・・・・


そんなきちべえでしたが、シェルターの中に隠れてじ~っとこっちを見ているこの子に、すっごく運命を感じたのでした。
(その時、隣のプラケースで暮らしていたてとらにも惚れてしまって、一気に二匹連れて帰ってしまったという・・・^^;)




連れて帰った時、てとらは生まれて何カ月も経っていない状態でしたが、るーはもう一歳を超えていました。


お姉さんですね^^


ぷくぷく良い肉付きで、栄養をたっぷり貯められるしっぽはプリプリ!!!


体色もすごく綺麗なイエローで理想的な健康児でした。


ですがうちに来て数カ月後、全くエサを食べなくなってしまいました。


ヒョウモントカゲモドキの拒食は、珍しいものではありません。


飼育しているケースや水槽内のレイアウトや、床材を変えただけでもストレスを感じ拒食になる場合もあります。


ですが、そんなことをした訳でもありませんでした。


磨り潰してみたり、ヨーグルトと混ぜてみたりとエサを色々な方法で与えてみましたが、


自分から食べてくれることは全くなく、その期間が長く続きました。


体色はどんどん浅黒くなり、身体も痩せ細り・・・


体内に異常が無いだけ良かったものの、こんなに拒食が続くと健康に悪影響が出てくるというのは明らかでした。






きちべえはものすごい自己嫌悪に陥りました。


やっぱり知識が浅かったんだ、まだ爬虫類と暮らすには勉強が足りなかったんだ・・・・


そんなことを毎日思っていました。





しかし、ある日突然生きたコオロギをパクリ!!!と食べてくれたのです。


それはずっと使っていた床材を思い切って違うものに変え、そして結婚して引っ越しも終えて数週間経った日のことでした。


人の手から強制的に与えるよりも、自分から生餌を食べた方が良いことは明らかなので、


しつこいようですが、毎回ピンセットで生餌を顔の前に持っていっていたのです。


何カ月も何カ月も食べて貰えなかったコオロギ。


るーはその日、何の前触れも無くかぷっと食いついてくれたのです。


何が何だか解らなかったのですが、とにかく嬉しいの一言!!!


肩の力が抜けるような感覚で、自然と涙が出ました。


気付けばここに引っ越してきてからの一年、拒食とは全くの無縁です。


しっぽのプリプリも大分復活^^


体色はまだ良くないけれど元気いっぱいです。


るーは、爬虫類初心者のきちべえに色々なことを教えてくれる子です。


だからとても大事に思っています^^







長くなってしまいましたが・・・^^;




るーはとても臆病で引っ込み思案。


水槽から出してお散歩をさせてあげようと思うのですが、


あわわ5


ビビって腕から降りない^^;(笑)





優しく降ろしてあげても、


ささっ6


ぼんパパの後ろにすぐに隠れちゃう始末(笑)。


取って食べたりしないから大丈夫だよ~^^;






そうそう、思い返してみれば、うちに来た時からるーは


かくれて7


とっても照れ屋だったよね^^





そんな所もひとりひとりの個性。


きちべえはそのままのるーが大好きだよ^^






人に甘えるのも苦手なるーですが、


おなか8


たまに出っ張ったきちべえのお腹を登ってきてくれます^^(萌)。





るーもあっきーが気になるのかな^^


あっきーは今日も元気良くキックやらパンチやらかましてくれています。


生まれたら、るーはもっとお姉ちゃんになるね^^♪


楽しみだね^^


はやく9



あっきーのハイパーキックを食らいゆらゆらしているお腹で、何かを感じながらじ~っとしていたるーなのでした^^





爬虫類好きの方も、爬虫類がちょっとだけ苦手な方も、どうかるーるーを温かく見守ってやってください^^



どうぞよろしくお願いいたします(u u*)











☆ランキングに参加しています。

ポチリしていただけると嬉しいです^^


  ↓↓↓


にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村



| みんなと。 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

